FC2ブログ

2019.11
10
12


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOME>保育所(category)  TotalPages1

認可保育所申し込みの結果通知

Thu

昨年中に2010年4月入所の認可保育所申し込みをしていたのですが
先日、その結果の通知が送られてきました。

結果は、待機児童決定!ガーン!

まあ、厳しいのは分かっていたけど、すでにフルタイムで働いて無認可に預けてるのに~。
駅前の保育所二つを希望していたので、当然希望者が多く、競争率は高いことは知らされていたのですが
実際に通知が来るまでは定員枠に滑り込めることを期待していたのです。

一応、二次募集という名の再選考があるようなので
市役所に判断基準や自分が何番目の待機なのかをはっきり教えてもらって
可能な限り陳情しようかと思います。

今通っている無認可があるから、「4月から預け先がない」とはならないものの
やはり、自宅から近くてお庭も広い認可園に早く預けたいしなあ。
アッキーは3月生まれだから余計に不利なのかも。
4月生まれの現在00歳のお友達は、2010年度は0歳児クラスということもあり認可OKだったそう。
競争率も例年以上にえらいことになっているみたいだし。

は~、何とかならないものかしら?
スポンサーサイト



便利グッズ&一日のスケジュール

Sun

仕事に復帰して2週間足らず。
まだ、手探り状態です。

アッキーは完全母乳で育ってきたのですが、時折ミルクを飲ませてもOKでした。
保育所でもミルクと併用でまあいっか、と気軽に考えていたら、全くの拒否。
味覚が育っていたようで…。
なので、急遽搾乳機!!メデラ社swingをご購入!
最初はレンタルで、と思っていたのですが、毎日のことだし買ってしまえ~との
KJさんの鶴の一声で決定。結果として大活躍ですし、本当に良かったです。

あと、保育所に預けるに当たり困ったのが、ベビーカー。
うちのが大きすぎて、保育所に置いておけない…。
歩いて10分の距離なので、抱っこ紐で行くことにしており、ここでもマンジュカ大活躍です。

さて、一日のスケジュールは…
5:30-6:00 一家そろって起床
6:00    アッキー母乳タイム
6:00-6:30 朝ごはん準備、朝食、洗濯
6:30-7:00 アッキー着替え、保育所準備、出社準備
7:15    一家そろって出発

7:30   家族で保育所登所 冷凍母乳渡したり、着替え補充したり…。
7:45   駅について、それぞれの勤務先へ
(以下、私のスケジュール)
8:15  会社着
12:40 昼食後、脱衣所で搾乳(脱衣所があってよかった…。風呂付の職場なのです★)
13:00 搾乳母乳を執務室の冷凍庫へ。
16:30 母乳と保冷剤をもって着替え、帰社

17:10 いったん帰宅、搾乳
17:30 搾乳母乳を冷凍庫へ入れて、お迎え
17:45 保育所でアッキー引取り
18:30 晩ご飯の買い物などをしてから帰宅、アッキー母乳タイム

~19:30 下ごしらえしながら、ゴロゴロアッキーと遊ぶ
19:45 お風呂タイム(母が入ってからアッキーを洗う)
20:00 ごはんの準備を整えて、アッキーと遊ぶ
20:30 アッキー母乳タイム
~21:00 アッキー就寝
21:00以降 KJさんが帰ってきたら夕食

KJさんが保育所の送りがしたいとのことで、今は3人で朝は一緒に行動しています。
帰りが遅いKJさんなりに育児協力をしてくれていて、大変助かります。
晩ご飯を要領よく作って、もっと楽したいんだけどなあ…。
冷凍品の活用、もう少し上達せねば。

あと、私自身は仕事して、母乳を上げて、搾乳して、で
ますますやせてしまいそうな予感…。
食欲旺盛で夕方におやつ食べたりもしてるんだけど、
アッキーにエネルギーを吸い取られてる気がする。

まあ、おっきく育ってくれれば良いのですが。

保育所入所

Sun

9/1から職場復帰になり、近くの保育所に入所になりました。

このご時世、待機児童数は右肩上り。
ご多分に漏れずアッキーもその一員に。
でも幸運なことに、近くの無認可に空きが出たとのことで
そこに入所することになりました。

実際に入所するに当たって必要だったものは
・着替え類(Tシャツ、ズボン、スタイ)
 今までつなぎだったのが、全て上下服に。
 もちろんシャツインで、服装は気になりますが致し方ない。
 あわてて上下服を買い求めました。
 スタイもあまり買ってなかったけど、洗い換えを考慮していくつか購入。
・タオル類(フェイスタオル、お尻拭きタオル)
 着替えの時に顔や体を拭くのと、お尻拭きように小さいのと。
 お尻ふきは使い捨てのウェットティッシュは不可とのことだったので、布巾を購入して代用。
・オムツ
 紙おむつOK。一日5枚ほど使うので、買いだめしておくことに。
・ゴミ袋類(大・小)
 毎日のオムツや着替えを入れるために必要とのこと。
・布団類(お昼寝布団セット、タオルケット、シーツ)
 週末にシーツとタオルケットを持ち帰り洗濯。

保育所に預けて、子育てから開放される時間があって精神衛生上良い部分もありますが
洗濯物の量が半端じゃない。
毎日お昼に着替え、夜はパジャマ、タオル類もたくさんとなると
今までの倍くらいの量になって(今までが手抜き過ぎ?)仕事を始めた身としては
少々つらいです。

でも、衛生面で気をつけてもらえるのはアッキーのためには良いし
なにより同じ赤ちゃん友達がいるのはよさそうです。
私やKJさんも、保育所に預けている分、
夜や週末は思いっきり愛情をかけてあげようと思えるし
生活リズムが整って自分の健康面でもプラスだったかな、と。 

とりあえず、今年度末までは様子をみながら、親子でよりよい生活スタイルを築いていこう。