FC2ブログ

2019.10
09
11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME>子育て1(category)  TotalPages4 next

最近のお気に入り

Tue

最近のお気に入り

おもちゃ

アッキーの最近のお気に入りは、このおもちゃです。
先日、高校時代の友人が来たときにくれたもので、sassyの音が出るおもちゃです。
パイナップルギターの形をしていて、葉っぱのところは歯がために。
真ん中のお花の所を押すと、音が流れ、3種類の曲があります。

ちょっとぐずる時なんかに音を流すと、キョトンとした顔で聞き入り
一時的に泣き止みます。
しばらくするとまた泣いちゃうんですが…。

まあ、アッキーのお気に入りというよりは、私のお気に入りなのかも。
スポンサーサイト



手搾りおっぱい

Sat

手搾りおっぱい

日曜日の友人結婚式に向けて、アッキーをいろいろ訓練中です。
訓練の一つが、哺乳瓶でミルクor母乳を飲むこと。
他には、布団においてから寝ること(抱っこで寝るのではなく)や
絵本やおもちゃに慣れる、規則正しい時間に寝る・起きるなどもあります。

復職のことも考えて、哺乳瓶で飲めることは必須と思い
これまでにも何度か試しました。
生後1ヶ月:私がお出かけ中に、ミルクを哺乳瓶でKJさんがあげる(100mL)→成功!
生後1ヶ月半:お宮参りの日に、ミルクを哺乳瓶でKJさんがあげる(100mL)→成功!
生後2ヶ月:ワインを飲む時に、ミルクを哺乳瓶で私があげる(100mL)→成功!
生後2ヵ月半:ワインを飲む時に、ミルクを哺乳瓶で私があげる(100mL)→失敗
(20mLくらい飲んで、その後拒否。結局3時間空けてから授乳)

という経緯があって、ひょっとしてミルクの味を受け付けないようになったのか、
または哺乳瓶拒否?と悩んだのですが、デッドラインは決まっているので
どうにか飲ませなくてはいけないとのことでいろいろ確かめることにしました。

①母乳を手搾りし、哺乳瓶で私があげる(100mL)→成功!
哺乳瓶そのものは大丈夫なことを確認し、外出日の1週間前から搾乳開始。
②別メーカーのミルクを哺乳瓶で私があげる(160mL)→成功!
ひょっとして、ミルクの味が合わなかっただけ?なーんだ。

まあ、その時の気分で飲む飲まないもあるかもしれないので、搾乳も引き続き毎日しています。
2回分の授乳量を確保する必要があるので、できれば1回目はミルク、2回目は母乳でと思っています。
ちなみにミルクは明治ほほえみキューブにしています。
基本的に完全母乳なので、少量でよかったので缶のは抵抗があったし。
母乳の冷凍には、定評のあるカネソン母乳バッグを使っています。
近くのドラッグストアには50mL*50枚入りしかなかったから買ったけど
こんなに使わないかも…。復職したら使うかな?

手搾りの方法も試行錯誤しました。
夜寝ているうちにおっぱいがたまるので、朝に搾乳するのがよいとのことで
朝7時ごろ通常の授乳後、搾乳してみたら30~50mLしか出ないし。
「完母だし出るだろう」と思っていたのに、差し乳のため赤ちゃんが吸わないと出ないみたいで。
で、作戦を変えて授乳させる前に搾乳することにしました。
けど、長時間たまった直後のおっぱいは味がまずいらしいので
朝7時ごろは通常通り授乳、次の授乳は11~12時ごろなので、10時ごろに搾乳。
3時間経っているので、ほどほどにおっぱいは張ってきているのでどんどん搾れます。
搾る時は味噌汁用のお椀を使って(口が大きい方が受けやすい)、乳腺に沿って少し押しながら
キュッキュと搾ると面白いほど出ます。両方合わせて10分程度で100~150mLくらい。
これを母乳バッグに入れて冷凍しておしまい。

アッキーは、昼間の場合は1回に160~200mL程度飲んでそうなので、何日分かためれば
準備は万端です。
あとは、当日KJさんがうまくあやせるかな?

眠りたいのに眠れない

Fri

眠りたいのに眠れない

というのは、私やKJさんでなく、アッキーのお話です。

安眠CD

もともとバイオリンが好きな私とKJさんがいろいろクラシックの曲だったり
葉加瀬太郎や古澤厳をかけたりしていたのですが、眠ることはなく。
最後まで聴けないCDと言われている「Dreams」やその続編「Dreams2」も買ってみましたが
寝るのは親の方だったり…。
一度火がついたように泣いちゃうと、そりゃCDごときでは眠らんわな…。
今は自分のリラックス用としてとか、アッキーがお昼ねするかしないかのゴキゲンな時間帯にかけてます。

で、抱っこであやすのにも6kgをとっくに超えてるアッキーさんではずっとは無理!
とのことで新たに抱っこ紐を購入しました。

マンジュカ

これまで3wayの抱っこ紐を友人に借りていたのですが、ヘビーユーズになるのを見越して
新規に買うことを決意し、何が良いのかたくさんの掲示板で情報収集をしつつ
エルゴ、beco、マンジュカの3つに絞り、その後はKJさんでも使えるシンプルなものを、とのことで
マンジュカにしました。
ちなみに抱っこ紐に関してはキャリミーのサイトが充実しています。
対応も良いらしいです。(私は楽天で買ったので、このサイトでは情報収集のみ)

ちなみに、最近の抱っこ紐では
新生児期:ベビービョルン
その後2歳くらいまで:エルゴ or beco or マンジュカ
というのが肩や腰の負担が少ないものとして、評判が良いようです。
アッキーはすぐ寝る子だったし、ベビーカーでのお出かけが多かったので、
今までは苦労しませんでしたが
病院などベビーカーでは行きづらい場所や、ちょっとした用事で人が多いところに行くには
大変役立ちそうです。

マンジュカの感想ですが
リュックみたいで、アウトドア派の私にはとても楽チンです。
おんぶも抱っこもいけるし、縫製がしっかりしているのもポイント高いです。
色も落ち着いているし、ロゴの芋虫も見慣れるとかわいいです。
何よりドイツブランドなので、でかめの赤ちゃんや大きくなった乳児でも
腰や肩の負担が少なくてすみそうなのが良いです。

そして、これで抱っこでもおんぶでもしてお尻をトントントンと叩けば
5分もしないうちにすやすや寝てくれます。
熟睡している時は、布団におろしても目覚めず!
そうでないときもそっと布団におろして、マンジュカにセットしたままで置けば
寝てくれています。
グズリがひどい赤ちゃんにはとても役立ちそう!

今はアッキーだけなのでベビーカーで行けないところで使うことになりますが
二人目が出来たら手放せないかも。真夏は暑そうなのが難点かな…。

絵本と太鼓

Fri

絵本と太鼓

アッキーは起きている時間が長くなり、あやすのにもレパートリーが必要になってきました。
お昼まではすぐ寝てくれるんだけど、昼過ぎからお風呂までは寝ても30分~1時間。
酷い時はずっと起きていて、抱っこをせがみます。

今までは抱っこして歌ったり、話しかけるだけですぐ寝てくれたんだけど
月齢が進むとそういうわけにもいかず。

で、KJさんの後輩からもらった絵本を最近読んでいます。

絵本

かたぬき絵本で、色もたくさんあって、乗り物がいろいろ出てきます。
読む方も楽しいし、アッキーもじっと見ていて大人しくしているので
毎日2回くらい読んでいます。

私がこの絵本を読んでいる姿を見て、うちの母は
「本当に親子の幸せそうな雰囲気が溢れてる」
というくらい、アッキーも超ゴキゲンなことが多いです。
ストーリーは理解していないかもしれないけど、自分に話しかけてもらっているのが
うれしいみたいで、たくさん宇宙語を返してくれます^^
反応があると、何をしていても楽しいな。

太鼓

こちらは太鼓です。大人の手ぐらいの大きさがあります。
まだバチをもってアッキーが叩くことはできないけど
私がトントントンと鳴らしています。
この太鼓は、KJさんが子供の頃お気に入りでずっと遊んでいたらしく
義母が持ってきてくれました。
本皮でちゃんとしたつくりの太鼓は、大人が遊んでいても楽しいです。
こちらも、アッキーはきょとんとした顔で不思議そうに聞いていたりします。

おもちゃについてはまだ自分たちで買ったことはほとんどなく
(家も狭いし、あまり買いたくない、というのもある)
身の回りのものであやしていましたが、良い物は良い、と再認識しました。

絵本でもおもちゃでも、今までは赤ちゃん用のはどれも似たようなのばかりと思っていたけど
よく見てみると、作りだったり色合いだったり言葉だったりが、良いものはやはり違います。
そういうのを見分けられるようになった自分も、
ちょっとは親として成長したのかな、と思うと少しうれしいです。

乳児湿疹?

Fri

乳児湿疹?

5月下旬のある日、あまりに毎日が同じことの繰り返しで暇だし
食欲旺盛で、デザートばっかり買うとお金もかかるので
レアチーズケーキを作ってみた。写真ないけど。

で、その晩に1/4ずつ、KJさんと二人で食べて
残りを翌朝に私が一人で食べた。

で、もちろんアッキーにはおっぱいをあげ続けていたら…

翌日、アッキーのほっぺたが両方まっかっか。
ごめんね、さすがに食べ過ぎたね、チーズ。

湿疹

それまで全然湿疹がなくて、きれいなほっぺだったのに。
牛乳飲んでも卵食べても、お菓子やケーキを食べても平気だったからママ油断していたよ…。
さすがに食べ過ぎるとダメだよね~。栄養も偏っちゃうもんね~。

湿疹ができたあと、せっせとお風呂で石鹸の泡でくるくる洗っていたら
逆に良くなかったらしく、一週間しても戻らないし、悪化してそうだったので
翌週に小児科へ…。ついに小児科デビューを果たしてしまいました。

ステロイドが嫌だなとかいろいろ悩んで、勝手に治るのを待っていたんだけど
痒くなって傷になったらもっとかわいそうなので。
で、先生に診てもらって、弱いステロイドを塗ったら翌日には元通り。
やっぱり、即効性はあるよね、ステロイド。賛否両論あるけど。

さらに1週間後に診てもらって、1日2回から1日1回へ減らしてもOKとの指示で
+1日3回のプロペト(白色ワセリン)を処方してもらった。
プロペト欲しかったから、調度よかったな。

おくすり

今はニキビみたいなのがポツンとあるだけで、ほぼ治ってよかった。
小児科の先生は皮膚科の専門医でもあるので、とりあえず指示通りに
従っています。ぶり返しがなければいいんだけど。
で、この先生、多分私と同年代かちょっと上くらいの女の先生で
先生にも小さいお子さんがいらっしゃるので、安心していろいろ聞けます。
予防接種もこの先生のお世話になる予定。

そういえばBCGも来週だな~。予防接種も本格的にラッシュだし。
そろそろちゃんと考えねば。