FC2ブログ

2019.11
10
12


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOME>日常(category)  TotalPages6 next

3月は大忙し

Thu

3月って、年度末だからただでさえ仕事は大忙し。
特に、今年の私の職場での報告会は3/31に決定したので、月末ぎりぎりまで気が抜けない感じ。

それに加えて、プライベートでもイベント目白押し。
まずは、アッキーの1歳の誕生日がありますから!!

それ以外にも、KJさんのお母さんの誕生日があって、一週間後に私の誕生日があって
その翌日にアッキーと私の父親の誕生日。
そのさらに1週間後に私の母親の誕生日、しかも還暦。
どんだけ3月生まれ多いねん!

普通に両親の誕生日くらいならちょっと花束贈るなり、食事するなりするのですが
還暦があるということで、兄弟3人で頭を悩ませています。
父親の還暦は1年前だったけど、出産やら何やらで予定がすっかり狂ってそのままなので
両親ひっくるめて何かしないといけないかな…てな感じ。

とりあえずは家族みんなでパーティーやって、旅行でもプレゼントするかな…?
世の中の人はどんなお祝いしているのかしら??
スポンサーサイト



月末のお楽しみ

Thu

この一年、育児に仕事にがんばって疲れちゃった~って
KJさんにいろいろおねだりしていたら、月末にホテルステイすることになりました★

私の会社の福利厚生で高級ホテルでもちょっと安く泊まれたり、一時預かりの託児所にも安く預けられたりするので、いろいろリサーチをして本日予約を取りました。
遠くへの旅行は有給をとらないといけなかったりで二人の予定がなかなか合わないのだけれど、近くでホテルステイだと別に観光に行くわけでもなく、のんびり家事をせずに過ごせるのでリラックスできそうです。

今のところ、買い物して、アッキーと遊んで、それからおいしいディナーのつもり。
まあ、場所は梅田なのでなんら特別なところではないんだけど。
普段泊まれないようなホテルに泊まるってだけでも楽しみだわ♪

バレンタインチョコ

Thu

ホテルランチの帰り道、伊勢丹に寄ってきました。

伊勢丹で化粧品を購入し(アッキーがいるといつもじっくり選べないので、このときとばかりに…)
その後、ちょうどやっていたバレンタインフェア「サロン・デュ・ショコラ」をのぞきに行きました。

パリのチョコレート職人の作品がたくさん、ということでワクワクしていたのですが
あまりの人だかりでちょっと人酔い…。ランチ後だったからというのもありますが。
私の好きなノイハウス、レオニダス、ピエールマルコリーニなどのほか、
全然知らないけど有名なパリの職人さんのチョコはもちろん、関西中心の日本の職人さんのも目白押しでした。
大阪の有名な生チョコの一つであるエクチュア(ここのホットチョコレートが大好きでした。実家から離れてしばらくご無沙汰ですが。)で会社でお世話になっている先輩へのチョコを買い
その後、東京にしか出展していないサダハルアオキさんのお店を発見し、お留守番をしてくれているKJさんへのお土産を購入。
アオキさんのマカロンを東京に行ったときに偶然食べて以来、大ファンなのです。
関西にも出店してくれないかな…。

マカロンがとてもやさしい味で、クリームもとても種類ごとに工夫されていて大好き。
今回は普通のマカロンと、バレンタイン用のと種類買いました。

箱はこんな感じで、4つのマカロンチョコが鎮座しています。
100211_1.jpg

蓋を開けるとこんな感じ。
100211_2.jpg

マカロンをそのままチョココーティングしているのですが、色分けがされているので
中身のマカロンが何かが分かるようになっています。
ラズベリー、シトロン、抹茶、チョコの4つ。
ラズベリーはパリでも一番人気のジャムを使用、とあったのですがミオジャムかしら?
果実味がしっかりあるクリームでした。
普通のマカロンと異なり、わざと少し乾燥させているようでチョコレートのパリパリ感とマカロンのサクサク感が
マッティングしていい感じ!
バレンタイン用と思って買ってきたのに、週末のうちに食べつくしてしまいました。

あー、おいしいものって最高★

週末ランチ

Wed

今週末、関東の友人が帰ってくるということで
京都駅でランチの予定。

アッキーも連れて行って、美味しいイタリアン食べてきまーす。
写真忘れずにとってこよ。

とほほ

Wed

2010年も元気に過ごすことを宣言した直後、
ノロウイルスらしきものに感染して、撃沈しました…

大晦日、アッキーはのどが腫れていたので風邪との診断で
少しの下痢、高熱、食欲もあまりなし、との状態でした。

元旦にはまだ熱はあるものの、ほぼ通常通りにまで回復し、
周りの大人はやれやれといった様子で遊び相手に。

2日、親子3人でのんびり元気に過ごし久々に家でゆっくりしていたら
3日の朝、KJさん、私ともに撃沈。

朝から吐いて、下して、胃痛で大変でした。
私は昼から救急病院へタクシーで行って、私より症状が軽かったKJさんはアッキーの面倒を見る係に。
病院で点滴をうって、2時間ほどで帰宅したら、KJさんも半死状態でした…。

私の両親に来てもらって、アッキーが寝るまで相手をしてもらい
私とKJさんはベッドで安静。

おかげで4日はすっかりよくなっていました。
KJさんは出勤、私は休みで、私の母に再度家に来てもらい私は家で体力回復。

そして5日、年明け保育所開始、私も初出勤。
そしてうちの母は撃沈してました…。すまぬ。

7年ぶりくらいにノロにかかったけど、きつかった。
寒い季節は油断大敵。ウイルス対策はインフルエンザを含め、もっと気をつけないと。
今回はアッキーには大した影響が無かったのがせめてもの幸い。
甘えたちゃんはひどくなってしまったけど…。