FC2ブログ

2019.01
12
02


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME>ごはん(category)  TotalPages1

スポンサーサイト

--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のブーム

Thu

最近のブーム


梅干

もともと梅干は好きなのですが、最近のブームはこれ。
妊娠中は塩分も気になるので食べませんでしたが、解禁。
お宮参りのお下がりでもらった紫蘇漬けです。
地元の天神さんだったので、梅の木がたくさんあり、手作りされているそうです。
お宮参りの時には掘りたての竹の子もいただきました。
私は灰汁がダメなのでおすそ分けしましたが。

090514夕食


ある日の夕食はこちら。

最近は生活リズムに余裕が出てきて、料理もいろいろ作れるようになりました。
家の近くのお肉屋さんは、どれも新鮮でとても美味しいので
いろんな料理を作るのもとても楽しいです。

写真は鶏胸肉をシンプルに塩コショウのみでソテーしたもの。
付け合せは人参とほうれん草のバター炒め。
トマトとツナのサラダをにんにくドレッシングで。
ブロッコリーと新玉ねぎのポタージュ。これは冷製でもいけるかも。

しばらく使っていなかったバーミックスも、復活して使い始めました。
今後は離乳食作りとかでフル活動するんだろうな♪
スポンサーサイト

新じゃがと新玉ねぎ

Thu

新じゃがと新玉ねぎ

アッキーを出産してからは、買い物する場所がスーパーから
八百屋さんやお豆腐やさんに変わりました。
理由はベビーカーでも買いやすいこと(うちのは大きいので)、
昼間に買い物をすること(働いている時はもちろんスーパーしか開いてなかった)、
そしてやっぱり新鮮でおいしいこと。
餅は餅屋だね~、とはKJさんの弁。

夕食

最近の夕食は、野菜炒めをメインディッシュとし(味付けを変えたり、具材を変えたり)
手抜き料理ばかりだったのですが、今日は季節のものを食べたいと思い、
ちょっと早い時間からアッキーの様子をみながら調理しました。

メニューは新じゃがと新玉ねぎを使ったバター蒸し。
人参の甘みが出てほっこり。鶏肉をメインに、豚肉をアクセントに。
トマトとオクラとシーチキンのポン酢和えはさっぱりお口直しに。
小松菜のおひたしは、KJさん実家秘伝の”かえし”で味付け。

アッキーも今日は割りと大人しく、思ったより早めに夕食が出来上がったので
KJさんの帰りを待たずにさっさと食してしまったのでした。


ミオジャム

もうひとつお気に入りをご紹介。
仕事でフランスに行ったときに先輩にお薦めされて食べて以来
すっかりはまっているミオジャム。
しっかり甘いんだけど、フルーツの味が濃くってもう他のジャムを食べることができません。
日本だと高いんだけど、KJさんにおねだりして我が家の常食になっています。
写真はフランボワーズと森の王様(ベリー系3種)。
フランスだとたくさんの種類があるのですが、日本では8種くらいしか出まわってないみたい。

このジャムを買いだめしにポー(フランスの空港の名前、ミオジャムの生産地の近く)に行きたいな~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。