FC2ブログ

2019.08
07
09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME>子育て2(3M~6M)(category)  TotalPages4 next

初めてのお熱

Sun

アッキーさん、初めてのお熱でましたー。

キモカワパジャマ

保育所に通いだして、一週間ちょっと過ぎた頃、ちょうど気温を下がり始めて
そろそろ長袖にしなきゃな、と思っていたら…。
金曜日の朝熱を測ると37.9度。
37.5度以上は預けられないので、何度か測りなおすも変わらず。
本人は元気そうだけど、明らかに熱はあるし、仕方なく保育所も会社もおやすみに。

私自身が、仕事が始まってちょっと疲れがたまってきて、風邪気味だったのです…。
それがアッキーに移ってしまったようで、鼻水+お熱で恐らく風邪っぽい。
39度近くになったら病院に連れて行こうと思っていたけれど
昼過ぎに38.5度間で上ってからは、徐々に37度台に下がり、症状も鼻水だけで
離乳食もおっぱいも問題ないので、自宅で療養していました。
さすがに熱があるだけあって、寝返り回数は少なかったかな?

今回は、ママ鼻水トッテが大活躍しました。
確か、産前に「いつか要るだろう」と思ってなんとなく買ったものでしたが
楽に鼻水が取れて、衛生的。新生児の頃はさすがに鼻の穴に入りませんでしたが
今ではらくらく。ただし、本人は泣いて嫌がるので気をそらさせたり押さえつけるのが大変でしたが。

37度台後半からなかなか下がらず、夜には冷えピタ(大人用のをはさみで切った)と、冷却ジェルまくら(やわらかいもの)で対応したら、寝る頃には37度前半、翌朝には平熱と、すっかり下がってくれました。
熱は本人の体はしんどいけれど、免疫を獲得するには必要な作用なので、不用意には下げようとは思わないけれど、働く身となってはある程度まできたら「下がっておくれ」、と神頼みしてしまいそうだな…。
ともあれ、ひとつ免疫を獲得したはず。ばんざーい!
スポンサーサイト



5ヶ月になりました

Sat

5ヶ月になりました

すっかりニコニコ笑うかわいいアッキー。
お出かけにも慣れて、いろいろデビューしたこの1ヶ月でした。

[身長・体重]
63cm→64cm(標準やや小さめ、前の63cmが測り間違い?)、
6.9kg→7.2kg(標準ど真ん中)
ずっと抱っこは重いし、頭から汗かくしで親も大変。
オムツはMサイズのままで、主にムーニーマン

[生活リズム]
21時に就寝、6時ごろ起床。
おっぱいは6時、10時、14時、18時、21時でほぼ教科書どおり。
たまに昼間は3時間間隔のときも。
昼寝は7~8時、12~13時、14時以降は30分程度を時々。
15時過ぎから子育て支援センターに行って、買い物がてらお散歩をして夕方帰宅。
お風呂は20時前後。
生活リズムは時間を計ったかのように非常に規則正しいです。
たまに外出してずれると、ところ構わず寝ていますが。

以前と比べるとよく愚図るようになりました。特に寝る時。
周りがよく見えて、認識できている証拠かな?
親がそばから離れると「嘘泣き」をよくします。
だけど、基本的には手がかからない子。一人遊びもよくします。

うんちは1日1~2回で柔らかめ。一度便秘になって大泣き。
おしっこも結構溜め込めるようになり、量が多くなりました。

[動き]
一人遊びの時に、ハンズリガード→指しゃぶりを延々と→指をくわえたまま寝る、ということが
ほぼ毎日。
ひとり言も多くて、親が返事をするとニコニコしておしゃべり。
しゃべってる言葉のレパートリーも増えて、声も大きくなったので
電車でうるさい時には歯固めが必須。
寝返りは突然5ヶ月目になったときからしだすように。右側も左側もOK。
それまでは朝起きたら寝返っていたことはあったけど、常時出来るようになったのは8/15から。
寝返りがえりはたまに気づいたらしている。そのうちゴロゴロしだすのかな?

体にタッチするとよく笑う。
時折笑いのつぼにはまるらしく、何をしてもケラケラ大笑い。
機嫌が悪い時も鏡の前に連れて行くと、ゴキゲン良好に!

[体調]
乳児湿疹の一部がしつこく右頬に残っている。
頑張って毎日薬を塗ってるけど…。気になる。

[その他]
ようやく3種混合1回目を接種。ヒブも予約済み。
Nubyで湯冷ましを飲ませ始めたけど、歯固めかおもちゃ代わりのようで、ほとんど飲まない。
まあいっか。

[私の体調]
最近、クーラー風邪かも。のどがちょっと痛い。

[感想]
電車などではぜんぜん愚図らず平気だけど、
お店によっては愚図ることも。居酒屋みたいなガチャガチャした雰囲気は苦手みたい。
あと、人見知りも少しあるかも。
うちの父が抱っこして外に出たけど数分で大泣きして、手に負えずすぐに帰ってきたり。
保育所始まると慣れるかな?

予防接種

Thu

自分用にメモメモ。

8/3にDPT1回目をようやく接種。
ついでにヒブも予約。

8月末か9月上旬あたりにDPT2回目とヒブ1回目をしなきゃなあ。
年末くらいまで予防接種スケジュールを忘れないようにしなきゃ!

4ヶ月になりました

Thu

4ヶ月になりました

ほんとに時間が経つのは早いものです。
もう4ヶ月。この1ヶ月は赤ちゃん友達にもたくさん会いました。

[身長・体重]
58cm→63cm(標準ど真ん中)、
6.4kg→6.9kg(標準ど真ん中)
重くてベビーシートに載せて移動するのが一苦労。
オムツはMサイズのままで、パンパースとメリーズを併用。(メリーズがやや大きい)
マンジュカ抱っこ&おんぶが腰に優しい毎日。

[生活リズム]
21時に就寝、6時ごろ起床。寝入りも寝起きも愚図りません。
おっぱいは6時、10時、13時、17時、19時、21時といったところ。
昼寝は7~10時、13時以降は遊びつかれたときに30分くらい×2回。
お風呂は8時過ぎ。たまに昼間にシャワーを浴びたり。

あまり抱っこをせがまず、あまり泣きもせず。
うなったり、呼んだりする声をよく出すようになったかな。
寝るときも少しトントンとするか一人にしておくとOK。手がかからない子です。
毎日昼過ぎから子育て支援センターに行って、買い物をして夕方帰宅。

うんちはほぼ毎食後のところてん方式。少しくらい腸に溜め込んでおいてほしい。
全くの便秘知らずは今までどおりです。

[動き]
一人遊びの時に、ハンズリガード→こぶししゃぶり、指しゃぶり。左手がメイン。
もみ手のようなしぐさを時折する。
目が合うとにっこり笑い、おしゃべりをする。
寝返り返りは時折、寝返りはまだまだ。横向きにたまになるくらい。
足は垂直に上げてバーンとおろしたり、ダイナミックな動きをするように。
お座りの姿勢が大好きで、結構安定している。

[体調]
乳児湿疹の残りがたまに発生。
私がチーズをたくさん食べると駄目みたい。

[その他]
泣かないし、抱っこもせがまないし、一人で遊ぶのが上手。
哺乳瓶も嫌がらないし、車やベビーカーではすぐ眠る。
寝るのが大好き、眠り王子様です。

[私の体調]
おっぱいが一時期そんなに張らなくなっていたが、乳製品を食べるとてきめんによく張る。
痛いほどにはならないけど。
体重は順調に減り、妊娠前-3kgに。体系が変わっていないからちょっと悲しい。

[感想]
お出かけしてもあまり泣かず、とにかく手がかからない。
放っておくと、ひたすら眠り続けるので、起こしておっぱいを吸わせることも。
まつげがバッサバサに長いので、よくうらやましがられています。
丸一日のお出かけも初体験!これからもっといろんなとこに行くよ~!

マンジュカレポ その2

Thu

引き続きレポ。

実際着用したところ。
090709マンジュカ10

アッキーはこのとき6.5kg、62cm、3ヶ月ちょうどくらいです。
太ももムッチリなので、すでにインサートはパンパンですが
やっぱりインサートで固定する方が安定しているのでまだ使っています。

抱っこの時の装着は
1)自分が腰ベルトを装着してから、ひざの上で赤ちゃんを固定して抱っこ
2)ベッドなどで赤ちゃんを固定して、腕を通して抱っこしてから腰ベルト装着
のどちらでも出来ます(マニュアルにも両方記載)。
ただ、腰ベルトの調整を最適にしたいときは1)がおすすめ。
ポイントは、赤ちゃんの足を腰ベルトの下(装着時の外側)になるようにしておくこと。
こうしておけば、装着時に楽です。

おんぶの時の装着は基本的に2)ですが
よいしょっと背負う時に危ないので、スリーピングフードをセッティングしています。
(マニュアルには抱っこから背中側に回すと記載していますが、とてもやりにくい…)
また、危ないと思うときは腕を通す時に片方は外しておき、外してない方の腕をとおして
もう一方は鏡を見ながらバックルをはめる、とすると楽です。

自己責任で、8kgに満たないときからおんぶしていますが
・インサート&スリーピングフード着用
・背あては伸ばして着用
としておけば、アッキーの場合はそう危なくありません。

また、今の暑い季節は当然汗をかきますが、アッキーはすやすやと寝ています。
私の方が密着されて暑いですが、寝ているときは我慢しています。

090709マンジュカ5

背中に小さいポケットがあるので、ここにガーゼに包んだ小さい冷却用ジェルをいれています。
ポケットは小さいし、マチはほとんどないので、ジェルもはみ出しますが…。