FC2ブログ

2019.08
07
09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME>復帰対応(category)  TotalPages1

職場復帰

Thu

9/1に職場復帰決定です!

認可保育所:どれもダメ。待機扱いになることに。
認定保育所:自宅近くの1箇所に入れることに。

認定保育所はちょっと古い施設で、狭いし、う~んなんだかなあと思うところもあるのですが
待機児童が多いこのご時勢、入れるときにちゃんと入所し
しかるべきときに、希望の保育所にちゃんとは入れるようにするべきかと思い
復帰を決めました。

アッキーとベタベタできるのもあと1ヶ月を切っちゃった!
しっかりラブラブしておこう。
スポンサーサイト



書類提出

Thu

昨日、市役所に行って保育所の申し込みをしてきた。

9/1入所なら、8/15申し込み締め切りなのだけれど
お試し保育などもあることを考えて、相談がてら書類をそろえて
暑い中、ベビーカーを押して市役所へ。

前に来たのは妊娠中。
復帰後のことや保育所の実情を聞いて、フルタイムなら4月入所はしやすい、って話で
途中入所は厳しいですよ、とそのときにも言われたなあ。

今回は、8/16入所でお試しができるのかも相談。
今、申し込みをしておけば選考にかけて通れば8/16入所になるとのこと。
なので、書類を一式提出する。

認可の保育所はどこも待機児童待ちで、選考にかけても空きが泣ければ結局不可。
問題は不可の場合にどうするか。
認定のふる~い保育所に入所して待機にするか、育休を4月に延ばすか。
延ばしたい気もするけど、私の性格上ダラダラ無駄に過ごしてしまいそうで
早く復帰する方が生活スタイルが整いそう。

う~ん、悩むなあ。
1ヶ月くらい、どうするか考えよう。

保育所見学とか復帰に向けていろいろ

Thu

7月に入ったら復帰に向けて活動しよう、と思っていたので
最近活発に外出しています。
メモメモ。

★ファミリーサポートの申し込み
近くの子育て支援センターで説明を聞いて登録申し込み。
講演会を1回聞けば依頼会員として正式登録される見込み。
その後、アドバイザーの方が提供会員さんを紹介してくれて
直接面談をして、ペアになるかどうかを決める、という流れ。
保育所に間に合わない時や、育休中の息抜きにお願いするかもしれないので
今月中に出来ることをしておこう。

★保育所見学
自宅から徒歩圏内にある公立と私立を見学。
どちらも認定保育所なので、市に申し込みをする予定だが年度途中は厳しいみたい。
公立の方は古いけど、グランドもあってベテラン保育士さんがたくさん。
私立の方は新しくて、健康診断が充実しているけど、グランドが離れている。
どちらもよさそうだけど順位決めをよく考えなければ。
他にも徒歩圏内に2つ保育所があるので、追加で見学に行こう。

★認可外保育所
来週見学予定。
0歳児の空きは2つ。8月入所が1名いるので、枠は今のところ1つ。
9月の時点まで空いているかは不明。
自宅からも少し遠いし、見学に行ってからいろいろ考えよう。

★市役所に提出する書類
ほぼそろったので、保育所見学終了後に相談がてら市役所にいくこと。

★一時保育
リフレッシュのための一時保育に向けて、駅前の保育所に登録に行く予定。