FC2ブログ

2019.10
09
11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME子育て1>ケアグッズ

ケアグッズ

Tue

ケアグッズ

アッキーのお世話の大部分を占めるオムツ換え。
毎日のことなので、おしりがかぶれて赤くなったりするのでケアは欠かせません。
また、毎日入る沐浴。
オムツ換えと沐浴で使っているケアグッズをメモ代わりに書いておきます。

ケアグッズ

◎まずはおむつがえの時のケア

退院してすぐは臀部が赤くなり、紙おむつが肌に張り付いたりしていました。
寒い時期だったこともあり、このときは市販のおしりふき(水99.5%のおしりふき
をお湯に浸して使っていました。
今から思えば高いおしりふきでなくても、脱脂綿で十分だったかも。
で、おしりを拭いた後はオイル(カレンドラ ベビーオイル)でケア。
このベビーオイルは沐浴後のベビーマッサージにも使っています。

暖かくなってきてからは、臀部の赤いのもひき、アッキーの肌も丈夫になってきたので
おしりふきをそのまま使っています。
で、オムツかぶれの予防にクリーム(カレンドラ ベビーバーム)をぬっています。
このクリームは汗疹のケアにも使えるので、これから熱くなる季節にも長く使えそうです。

で、ここ2~3日、おしりの穴の近くにちょっとだけ赤く擦れて痛そうな箇所があったため
1ヶ月検診のときに助産師さんによい方法を聞きました。
オムツをはずした後、ぬるま湯をはった洗面器におしりをつけて洗い、
タオルでやさしくふき取ったあと、ベビーバーム(ベビーバーユ マドンナ)を患部にぬるとよいそうです。

このバーユは入院中に病院で買って、乳首のちまめのケアに使っていたのがあったので
早速試してみたところ、劇的に改善!
治りがとても早く半日ほどで赤みがほぼひきました。
乳首の裂傷にも確かにすぐに効いていたので、即効性は確かかもしれません。


◎次に沐浴時のケア

うちではベビーバスは用いずに、洗面台で沐浴しています。
1ヶ月検診が終わったので、そろそろ普通のお風呂場で洗おうか悩み中です。
沐浴中は普通の乳児用石鹸を泡立てながら全身を洗っています。
新生児湿疹はひどくはないですが、顔と首にあるので念入りにゴシゴシ。
上がり湯をかけて、バスタオルで拭いた後は
ベビーオイルでマッサージを行い
オムツかぶれの予防クリームを塗って服を着せた後、
おっぱいをあげながら、ほっぺたに保湿クリーム(ロクシタン シアベイビー ハンドクリーム)を塗って
寝かしつけて終了です。

ロクシタンでは、私自身がシアバターのシャンプーとコンディショナーや
ローズのボディソープを愛用しています。
このハンドクリームは赤ちゃんにも使えて、顔もいけるので使っています。
アッキーの場合は少しカサカサしているところに、入浴後の一日1回ぬってあげると
お肌がしっとりしています。

COMMENT

こんにちは~。育児日記きちんと付けているところが さすがくみさん!私は途中まで付けていたけど、停滞しています(><)。ウェルダのナピークリームはうちも使っていますよ♪ イギリスは湿気が少ないのでかぶれも出にくいみたいで、赤くなったときだけしか塗らないのですが。
沐浴は10日で卒業してしまい、ダンナ君がお風呂当番を頑張ってくれています。少し熱めのお湯に入れると寝付きが良いと発見してから以来そうしています。
それから 体重もう戻ったなんて羨ましい!私はまだ+3㌔ちょっと・・・。妊娠前の体脂肪が11%だったから それでは母乳がでないから、、、と納得させているんですけど、、体重計に乗るたびに うーん。。

■ ★emyちゃん

育児日記は週1ペースならいけそうかも。
クリームはemyちゃんの情報から買ったんだよ~。オイルは産前に目に入ったから買ってたんだけど、クリームは後で知って、産後に買いに行きました。
お風呂、普通に入ってるんや~。うちも切り替えたいと思いつつ、いきなり湯船も怖いなあとまだ悩み中です。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://vitamincolour.blog42.fc2.com/tb.php/19-1c8d0767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)