FC2ブログ

2019.11
10
12


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOMEごはん>新じゃがと新玉ねぎ

新じゃがと新玉ねぎ

Thu

新じゃがと新玉ねぎ

アッキーを出産してからは、買い物する場所がスーパーから
八百屋さんやお豆腐やさんに変わりました。
理由はベビーカーでも買いやすいこと(うちのは大きいので)、
昼間に買い物をすること(働いている時はもちろんスーパーしか開いてなかった)、
そしてやっぱり新鮮でおいしいこと。
餅は餅屋だね~、とはKJさんの弁。

夕食

最近の夕食は、野菜炒めをメインディッシュとし(味付けを変えたり、具材を変えたり)
手抜き料理ばかりだったのですが、今日は季節のものを食べたいと思い、
ちょっと早い時間からアッキーの様子をみながら調理しました。

メニューは新じゃがと新玉ねぎを使ったバター蒸し。
人参の甘みが出てほっこり。鶏肉をメインに、豚肉をアクセントに。
トマトとオクラとシーチキンのポン酢和えはさっぱりお口直しに。
小松菜のおひたしは、KJさん実家秘伝の”かえし”で味付け。

アッキーも今日は割りと大人しく、思ったより早めに夕食が出来上がったので
KJさんの帰りを待たずにさっさと食してしまったのでした。


ミオジャム

もうひとつお気に入りをご紹介。
仕事でフランスに行ったときに先輩にお薦めされて食べて以来
すっかりはまっているミオジャム。
しっかり甘いんだけど、フルーツの味が濃くってもう他のジャムを食べることができません。
日本だと高いんだけど、KJさんにおねだりして我が家の常食になっています。
写真はフランボワーズと森の王様(ベリー系3種)。
フランスだとたくさんの種類があるのですが、日本では8種くらいしか出まわってないみたい。

このジャムを買いだめしにポー(フランスの空港の名前、ミオジャムの生産地の近く)に行きたいな~。

COMMENT

バター蒸し、美味しそう!!鶏肉と豚肉を一緒に使うのは良いアイデアですね。今度真似させてもらおうかな~ ^^
私はビッキーを背負いながら食事の支度をするのが日課になってしまい、肩がバリバリです(涙)。首はだいぶ据わってきましたけど、まだ完全でないため おんぶ紐が使えないので、スリングで頑張ってます。最初は問題なかったけど最近はやっぱりかなり肩に重みがきますね・・。
あっきー君、5㌔を超えているのに顔がすっきりしてますね~。うちは おかめ納豆のキャラクターみたいな形相になってきてしまいました。

追記。フランスだけじゃなくて、ロンドンにも遊びに来てくださいね~~。ビッキーは明日、交付されたパスポートをとりに日本大使館へ行く予定です。本人が受領しなきゃいけないんですって(@@)。

■ # emyちゃん

蒸し焼きはヘルシーで根菜野菜がホクホクでおいしいよね~。
KJさんは「うまいうまい!」と、ビール片手にパクついていました。

アッキーはすっかり二重あごですよん。
元の輪郭がホームベース型なので、あまりほっぺが強調されていないのかも。

パスポートは本人が行かなきゃいけないみたいね。
私もちょっと調べてみて、まず写真をどうやって撮ればいいんだ?と考え込んでしまいました。
ロンドン行きはKJさんと交渉中。
お仕事が忙しいみたいで、夏は無理かも~。早めに行きたいんだけどな。
今、がんばって説得中です。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://vitamincolour.blog42.fc2.com/tb.php/27-17962658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)