FC2ブログ

2019.10
09
11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME子育て1>乳児湿疹?

乳児湿疹?

Fri

乳児湿疹?

5月下旬のある日、あまりに毎日が同じことの繰り返しで暇だし
食欲旺盛で、デザートばっかり買うとお金もかかるので
レアチーズケーキを作ってみた。写真ないけど。

で、その晩に1/4ずつ、KJさんと二人で食べて
残りを翌朝に私が一人で食べた。

で、もちろんアッキーにはおっぱいをあげ続けていたら…

翌日、アッキーのほっぺたが両方まっかっか。
ごめんね、さすがに食べ過ぎたね、チーズ。

湿疹

それまで全然湿疹がなくて、きれいなほっぺだったのに。
牛乳飲んでも卵食べても、お菓子やケーキを食べても平気だったからママ油断していたよ…。
さすがに食べ過ぎるとダメだよね~。栄養も偏っちゃうもんね~。

湿疹ができたあと、せっせとお風呂で石鹸の泡でくるくる洗っていたら
逆に良くなかったらしく、一週間しても戻らないし、悪化してそうだったので
翌週に小児科へ…。ついに小児科デビューを果たしてしまいました。

ステロイドが嫌だなとかいろいろ悩んで、勝手に治るのを待っていたんだけど
痒くなって傷になったらもっとかわいそうなので。
で、先生に診てもらって、弱いステロイドを塗ったら翌日には元通り。
やっぱり、即効性はあるよね、ステロイド。賛否両論あるけど。

さらに1週間後に診てもらって、1日2回から1日1回へ減らしてもOKとの指示で
+1日3回のプロペト(白色ワセリン)を処方してもらった。
プロペト欲しかったから、調度よかったな。

おくすり

今はニキビみたいなのがポツンとあるだけで、ほぼ治ってよかった。
小児科の先生は皮膚科の専門医でもあるので、とりあえず指示通りに
従っています。ぶり返しがなければいいんだけど。
で、この先生、多分私と同年代かちょっと上くらいの女の先生で
先生にも小さいお子さんがいらっしゃるので、安心していろいろ聞けます。
予防接種もこの先生のお世話になる予定。

そういえばBCGも来週だな~。予防接種も本格的にラッシュだし。
そろそろちゃんと考えねば。

COMMENT

■ ビッキーも!

この間までほっぺが赤かったのです。風にあたったせいかな~と放置していたのですが、実は私の食生活が原因だったのかも・・・。今は治ってしまったので、病院には行く必要がないかもしれないけれど、気をつけないと、、、食生活。お腹、すきますよね・・・妊娠前には見向きもしなかったイギリスのあま~いお菓子にはまってしまっている最近です。って書いていたら、また食べたくなってしまいました。三か月を過ぎて、飲む量が急激に増えてきたので、いくら食べててもお腹がぐーぐー言ってます・・・><

■ # emyちゃん

まあ、乳児湿疹は誰にでも出るものだし、必ずしも原因があるわけではないけどね。ビッキーちゃんは今は治ってるし、医者いらずでよかったね!!自分のためにも食生活は気をつけるに越したことはないので、戒めになりました★
おなか減るよね~。で、それをお菓子で埋めたりするんだけど、それがあまりよくないなあと感じてます。私の場合、最近は和菓子にはまっていて、大判焼、わらび餅、みかさなどを順番にローテしてますね…。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://vitamincolour.blog42.fc2.com/tb.php/41-311db6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)