FC2ブログ

2019.10
09
11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME子育て1>絵本と太鼓

絵本と太鼓

Fri

絵本と太鼓

アッキーは起きている時間が長くなり、あやすのにもレパートリーが必要になってきました。
お昼まではすぐ寝てくれるんだけど、昼過ぎからお風呂までは寝ても30分~1時間。
酷い時はずっと起きていて、抱っこをせがみます。

今までは抱っこして歌ったり、話しかけるだけですぐ寝てくれたんだけど
月齢が進むとそういうわけにもいかず。

で、KJさんの後輩からもらった絵本を最近読んでいます。

絵本

かたぬき絵本で、色もたくさんあって、乗り物がいろいろ出てきます。
読む方も楽しいし、アッキーもじっと見ていて大人しくしているので
毎日2回くらい読んでいます。

私がこの絵本を読んでいる姿を見て、うちの母は
「本当に親子の幸せそうな雰囲気が溢れてる」
というくらい、アッキーも超ゴキゲンなことが多いです。
ストーリーは理解していないかもしれないけど、自分に話しかけてもらっているのが
うれしいみたいで、たくさん宇宙語を返してくれます^^
反応があると、何をしていても楽しいな。

太鼓

こちらは太鼓です。大人の手ぐらいの大きさがあります。
まだバチをもってアッキーが叩くことはできないけど
私がトントントンと鳴らしています。
この太鼓は、KJさんが子供の頃お気に入りでずっと遊んでいたらしく
義母が持ってきてくれました。
本皮でちゃんとしたつくりの太鼓は、大人が遊んでいても楽しいです。
こちらも、アッキーはきょとんとした顔で不思議そうに聞いていたりします。

おもちゃについてはまだ自分たちで買ったことはほとんどなく
(家も狭いし、あまり買いたくない、というのもある)
身の回りのものであやしていましたが、良い物は良い、と再認識しました。

絵本でもおもちゃでも、今までは赤ちゃん用のはどれも似たようなのばかりと思っていたけど
よく見てみると、作りだったり色合いだったり言葉だったりが、良いものはやはり違います。
そういうのを見分けられるようになった自分も、
ちょっとは親として成長したのかな、と思うと少しうれしいです。

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://vitamincolour.blog42.fc2.com/tb.php/43-34977065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)