FC2ブログ

2019.10
09
11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME子育て1>眠りたいのに眠れない

眠りたいのに眠れない

Fri

眠りたいのに眠れない

というのは、私やKJさんでなく、アッキーのお話です。

安眠CD

もともとバイオリンが好きな私とKJさんがいろいろクラシックの曲だったり
葉加瀬太郎や古澤厳をかけたりしていたのですが、眠ることはなく。
最後まで聴けないCDと言われている「Dreams」やその続編「Dreams2」も買ってみましたが
寝るのは親の方だったり…。
一度火がついたように泣いちゃうと、そりゃCDごときでは眠らんわな…。
今は自分のリラックス用としてとか、アッキーがお昼ねするかしないかのゴキゲンな時間帯にかけてます。

で、抱っこであやすのにも6kgをとっくに超えてるアッキーさんではずっとは無理!
とのことで新たに抱っこ紐を購入しました。

マンジュカ

これまで3wayの抱っこ紐を友人に借りていたのですが、ヘビーユーズになるのを見越して
新規に買うことを決意し、何が良いのかたくさんの掲示板で情報収集をしつつ
エルゴ、beco、マンジュカの3つに絞り、その後はKJさんでも使えるシンプルなものを、とのことで
マンジュカにしました。
ちなみに抱っこ紐に関してはキャリミーのサイトが充実しています。
対応も良いらしいです。(私は楽天で買ったので、このサイトでは情報収集のみ)

ちなみに、最近の抱っこ紐では
新生児期:ベビービョルン
その後2歳くらいまで:エルゴ or beco or マンジュカ
というのが肩や腰の負担が少ないものとして、評判が良いようです。
アッキーはすぐ寝る子だったし、ベビーカーでのお出かけが多かったので、
今までは苦労しませんでしたが
病院などベビーカーでは行きづらい場所や、ちょっとした用事で人が多いところに行くには
大変役立ちそうです。

マンジュカの感想ですが
リュックみたいで、アウトドア派の私にはとても楽チンです。
おんぶも抱っこもいけるし、縫製がしっかりしているのもポイント高いです。
色も落ち着いているし、ロゴの芋虫も見慣れるとかわいいです。
何よりドイツブランドなので、でかめの赤ちゃんや大きくなった乳児でも
腰や肩の負担が少なくてすみそうなのが良いです。

そして、これで抱っこでもおんぶでもしてお尻をトントントンと叩けば
5分もしないうちにすやすや寝てくれます。
熟睡している時は、布団におろしても目覚めず!
そうでないときもそっと布団におろして、マンジュカにセットしたままで置けば
寝てくれています。
グズリがひどい赤ちゃんにはとても役立ちそう!

今はアッキーだけなのでベビーカーで行けないところで使うことになりますが
二人目が出来たら手放せないかも。真夏は暑そうなのが難点かな…。

COMMENT

■ スリングが・・・

スリングでは大分つらくなってしまったので、いいキャリアーを探していたのです~。さすがの情報収集力だな~。参考にさせてもらいます。エルゴを買おうと思っていたのですが、マンデュカの方がすっきりしていて、スタイリッシュに思えるなぁ。早速UKでも帰るかチェックしてみよっと!

■ # emyちゃん

うん、マンジュカいいよん♪
決め手としては
エルゴ:新生児用の付属品が別売りだった。持っている人多そう。
beco:柄が気に入るのがなかった。男女兼用しにくそう。
マンジュカ:シンプル、新生児でも付属品無しでOK、日本ではめずらしそう
といったところです。どれも機能面では甲乙つけがたしというコメントを多々見ました。

とても悩んだけどね~。エルゴは柄がかわいいのもあったけどかわいすぎて男女兼用にはちょっとという感じだったし。
アッキーは体重は十分だけど身長は小さめだったのと、外国ブランドということで作りが大きめかもしれないと思ったから、新生児用の付属品を別に購入しなくてよいのがよかったの。becoは細身で柄もいろいろ選べてよさそうだったんだけど、KJさんの最終判断でマンジュカの赤にしました。

手触りも色合いもナチュラルな感じで私好みです。写真より生成りが強い感じです。赤もエンジ色っぽいし。
ただ、スタイリッシュというよりはアウトドアって感じですが。リュックみたいで。スタイリッシュさではbecoに負けると思います。
(東京ではbecoが流行り始めてるみたいだし…。)
バックルの微調整がマンジュカのほうがしやすそうな分、リュックっぽくなってるのかも、紐が多くて。

うちではおめかしでお出かけ→ベビーカー
近所に買い物、家の中で家事→マンジュカ
になりそうです。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://vitamincolour.blog42.fc2.com/tb.php/44-1e6ca65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)