FC2ブログ

2019.10
09
11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME子育て1>手搾りおっぱい

手搾りおっぱい

Sat

手搾りおっぱい

日曜日の友人結婚式に向けて、アッキーをいろいろ訓練中です。
訓練の一つが、哺乳瓶でミルクor母乳を飲むこと。
他には、布団においてから寝ること(抱っこで寝るのではなく)や
絵本やおもちゃに慣れる、規則正しい時間に寝る・起きるなどもあります。

復職のことも考えて、哺乳瓶で飲めることは必須と思い
これまでにも何度か試しました。
生後1ヶ月:私がお出かけ中に、ミルクを哺乳瓶でKJさんがあげる(100mL)→成功!
生後1ヶ月半:お宮参りの日に、ミルクを哺乳瓶でKJさんがあげる(100mL)→成功!
生後2ヶ月:ワインを飲む時に、ミルクを哺乳瓶で私があげる(100mL)→成功!
生後2ヵ月半:ワインを飲む時に、ミルクを哺乳瓶で私があげる(100mL)→失敗
(20mLくらい飲んで、その後拒否。結局3時間空けてから授乳)

という経緯があって、ひょっとしてミルクの味を受け付けないようになったのか、
または哺乳瓶拒否?と悩んだのですが、デッドラインは決まっているので
どうにか飲ませなくてはいけないとのことでいろいろ確かめることにしました。

①母乳を手搾りし、哺乳瓶で私があげる(100mL)→成功!
哺乳瓶そのものは大丈夫なことを確認し、外出日の1週間前から搾乳開始。
②別メーカーのミルクを哺乳瓶で私があげる(160mL)→成功!
ひょっとして、ミルクの味が合わなかっただけ?なーんだ。

まあ、その時の気分で飲む飲まないもあるかもしれないので、搾乳も引き続き毎日しています。
2回分の授乳量を確保する必要があるので、できれば1回目はミルク、2回目は母乳でと思っています。
ちなみにミルクは明治ほほえみキューブにしています。
基本的に完全母乳なので、少量でよかったので缶のは抵抗があったし。
母乳の冷凍には、定評のあるカネソン母乳バッグを使っています。
近くのドラッグストアには50mL*50枚入りしかなかったから買ったけど
こんなに使わないかも…。復職したら使うかな?

手搾りの方法も試行錯誤しました。
夜寝ているうちにおっぱいがたまるので、朝に搾乳するのがよいとのことで
朝7時ごろ通常の授乳後、搾乳してみたら30~50mLしか出ないし。
「完母だし出るだろう」と思っていたのに、差し乳のため赤ちゃんが吸わないと出ないみたいで。
で、作戦を変えて授乳させる前に搾乳することにしました。
けど、長時間たまった直後のおっぱいは味がまずいらしいので
朝7時ごろは通常通り授乳、次の授乳は11~12時ごろなので、10時ごろに搾乳。
3時間経っているので、ほどほどにおっぱいは張ってきているのでどんどん搾れます。
搾る時は味噌汁用のお椀を使って(口が大きい方が受けやすい)、乳腺に沿って少し押しながら
キュッキュと搾ると面白いほど出ます。両方合わせて10分程度で100~150mLくらい。
これを母乳バッグに入れて冷凍しておしまい。

アッキーは、昼間の場合は1回に160~200mL程度飲んでそうなので、何日分かためれば
準備は万端です。
あとは、当日KJさんがうまくあやせるかな?

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://vitamincolour.blog42.fc2.com/tb.php/46-b7585fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)