FC2ブログ

2019.08
07
09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME子育て2(3M~6M)>マンジュカレポ その2

マンジュカレポ その2

Thu

引き続きレポ。

実際着用したところ。
090709マンジュカ10

アッキーはこのとき6.5kg、62cm、3ヶ月ちょうどくらいです。
太ももムッチリなので、すでにインサートはパンパンですが
やっぱりインサートで固定する方が安定しているのでまだ使っています。

抱っこの時の装着は
1)自分が腰ベルトを装着してから、ひざの上で赤ちゃんを固定して抱っこ
2)ベッドなどで赤ちゃんを固定して、腕を通して抱っこしてから腰ベルト装着
のどちらでも出来ます(マニュアルにも両方記載)。
ただ、腰ベルトの調整を最適にしたいときは1)がおすすめ。
ポイントは、赤ちゃんの足を腰ベルトの下(装着時の外側)になるようにしておくこと。
こうしておけば、装着時に楽です。

おんぶの時の装着は基本的に2)ですが
よいしょっと背負う時に危ないので、スリーピングフードをセッティングしています。
(マニュアルには抱っこから背中側に回すと記載していますが、とてもやりにくい…)
また、危ないと思うときは腕を通す時に片方は外しておき、外してない方の腕をとおして
もう一方は鏡を見ながらバックルをはめる、とすると楽です。

自己責任で、8kgに満たないときからおんぶしていますが
・インサート&スリーピングフード着用
・背あては伸ばして着用
としておけば、アッキーの場合はそう危なくありません。

また、今の暑い季節は当然汗をかきますが、アッキーはすやすやと寝ています。
私の方が密着されて暑いですが、寝ているときは我慢しています。

090709マンジュカ5

背中に小さいポケットがあるので、ここにガーゼに包んだ小さい冷却用ジェルをいれています。
ポケットは小さいし、マチはほとんどないので、ジェルもはみ出しますが…。

COMMENT

■ はじめまして☆

マンジュカ良さそうですね☆
二人目出産予定で、上の子がまだ一歳半の為、必要だろうと思い、肩に負担が少ないベビーキャリアを探しはじめたところ、マンジュカをはじめて知り、こちらに辿り着きました。
エルゴから始まったこの旅はマンジュカで落ち着きそう!?
でもまだBECOも気になったりして…あ~迷う!
マンジュカを選んだ理由をよかったら教えて下さいm(__)m

■ # このはさん

このはさん、コメントありがとうございます。
マンジュカ情報が少なかったので、誰かの役に立てば、と記事にしたので参考になったのならうれしいです。
ベコもすご~く迷いました。迷いすぎて決めれず、最終的にはダンナさんの好みに基づいて決めてもらいました★
ベコは柄がかわいいのと、ウエストに収納できるのが魅力ですね。マンジュカはナチュラルなデザイン、生地とベルトの紐類がすっきりとめれるようになっているのがよいところだと思います。
エルゴ、ベコ、マンジュカでは好みだけの違いという人が多いですし、デザインで決めちゃってもよいと思いますよ~♪

■ ありがとうございます(^_^)

お返事ありがとうございます☆
私はまだまだ迷ってます(>_<)

新生児から使えるマンジュカかベコか…では、やっぱりマンジュカかな~と思っているのですが、その他候補も浮上…パタパムの収納してウエストに着けておける(ベコと同じですね)のも魅力だし、アクションベビーのコンパクトになるらしい点も魅力だし…でもやっぱりシッカリした作りの方が身体への負担は少ないのかな?とも思ったり…。
あっ!グダグダとすみません(>_<)

くみさんにお聞きしたい事があります!
私は今第二子妊娠中なのですが、上の子がまだ一歳八ヶ月なので、首が据わったらおんぶしたいと思っています。
くみさんは八キロ前からおんぶし始めたとの事でしたが、その時赤ちゃんはどんな状態でしたか?
埋もれた感じになったりしましたか?
割と危なげない感じでおんぶできましたか?
はじめておんぶした時の使用感など教えて下さい。
家は主人の両親と同居なもので、見た目が気になっちゃって…。

よろしくお願いいたしますm(__)m

■ # このはさん

負担減という意味では、やはりエルゴ、ベコ、マンジュカの3択になるんではないかなと思います。
腰ベルトがしっかりしているのと、サイズの微調整ができるのがなんといっても魅力ですよね。
折りたためるなどコンパクトさを求めるなら、フェリシモ系がよさそうだなと、私は思ってました。デザインもかわいいし。
ただ、最近人気が出てきてママ友によるとフェリシモのは入手に3週間かかったりするらしいです。

おんぶの話になりますが、うちの子供の場合は生後すぐから結構首がしっかりしていたので
あまり不安には思いませんでした。
入手したのが3ヶ月のときで首は据わりかけの状態でしたが
マンジュカ抱っこを使い慣れてすぐおんぶをしはじめました。
マンジュカの背あて部分は伸ばせるので、安全性を考慮してあえて伸ばして半分埋もれるようにしておぶっていました。
そのときは顔が上半分だけちょこんと出る感じでしたよ。
実母はみずからおぶっていたくらいなので、見た目に危なそうに見えることはないと思います。

身長が小さめなら短いままでもよいかもしれません。
新生児用のインサートをしておけば、落ちることはまずないと思いますし
おんぶ時に後ろから手伝ってもらえる人がいると、なおのこと安全と思います。
子供はおぶられてすやすやと寝てくれたので、家事はとてもやりやすかったです。

ただ、他の人の感想などを読むと、小さい頃は股裂け状態を嫌がる赤ちゃんもいるようで、
その場合はインサートの股下にタオルをつめると良いようです。
生まれたてすぐは、首の据わりの問題もあるのでおんぶは難しいでしょうが
縦抱っこで嫌がらないようになれば、完全に据わっていなくても
短時間であればおんぶはできると思いますよ。

現在妊娠中とのこと、上の子のお世話をしながらの生活は大変かとお察しします。
少しでも出産後に体の負担がないようになればよいですね♪
出産まであと少し、お体にご留意しながらお過ごしくださいね。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://vitamincolour.blog42.fc2.com/tb.php/63-3bc2ed16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)