FC2ブログ

2019.11
10
12


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOMEおでかけ>夏の遠足 六甲山牧場へ

夏の遠足 六甲山牧場へ

Mon

六甲山牧場へ、夏の遠足に行ってきました!

お出かけ1

自家用車を持たない私たちは、パーク&ライド方式でおでかけ。
三宮からレンタカーを借りて、六甲山牧場へ。

産まれてから1年の間に免疫機構が定着するらしく、その間に発熱性物質である
エンドトキシンに多く接触すると、花粉症になりにくいという説があります。
現代は感染症予防のため、細菌との接触が少なく死亡率は低下しましたが
その代わりに免疫機構のバランスが変化し、花粉症などのアレルギー症状が増加しているというものです。
ずいぶん前にNHKスペシャルでやっていて、子供が生まれたら実践しようと思っていました。
で、そのエンドトキシン。家畜の近くで接触する機会が増えるため、牧場が適しています。
普通に大人も楽しめそうですし、近場だし、ということでお出かけすることに決定★

三宮駅から車で1時間弱で到着。
一般道路からすぐのところに北駐車場がありますが、子連れでベビーカーありの場合は
さらに奥に進んだところの南駐車場がよいです。
ここを降りて、牧場に入ってすぐのレストランで、まずは腹ごしらえ。

お出かけ2

牧場内ではチーズフォンデュが堪能できます。
しっかりワインの味もして、大人向け。
ソーセージがハーブの風味が利いていておいしかったです。
ちなみに、この間はアッキーはすやすや。
家を出てから、車でやや愚図ったもののほとんど寝てばかり。

食後に建物内でオムツ替え、授乳(まきば夢工房の中にあります)をしてから
牧場内の散歩をスタート!

お出かけ3

牧場内では羊があちこちお散歩していて放牧状態。
一番数が多いです。親子連れもいたりしてかわいい。
せっかくなので、アッキーもベビーカーから降ろして接近させます。
(ひつじは噛んだりしないらしい。)

マンジュカも持参していましたが、牧場内はスロープが多く
基本的にはベビーカーでほとんど移動出来ます。
地図には階段がある場所はイラストで記入されていて、
どういう道を進めばよいかわかりやすいようになっています。

お出かけ4

アンゴラうさぎ。
ファーとしてしか見たことがなかったのですが、ほんとふわふわの毛。
白い毛にピンクの耳、赤い目で、イメージは不思議の国のアリスに出てくるうさぎでした。

お出かけ5

牛も見学。大きい成牛のほかにもこんな小さいホルスタインも。
意外とアッキーはよく観察しているようです。

他にもヤギ、あひる、鴨、馬、ロバ、豚などを見て廻って
カマンベール入りのソフトクリームを食べて遠足はおしまい。

お出かけ6

あ~楽しかった!
この日は天気もよかったし、その割には山の上で涼しかったし
ちょうどよい遠足日和でした。

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://vitamincolour.blog42.fc2.com/tb.php/64-d17bcefe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)