FC2ブログ

2019.11
10
12


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOMEおでかけ>三重旅行 その3

三重旅行 その3

Thu

三重旅行、完結編です。

旅行中、天気予報はずっと雨模様と予想していたため
早起きして出かけることに。
日本でも有数の雨が降りやすい三重県のこと、心配しながらの出発です。

朝、I氏がお迎えに来てくれてさっそく伊勢へ向けて出発。
雲が厚いけれど、なんとか天気はもってくれそう…。

お伊勢さんへお詣りに。
子連れということもあり、外宮は省略して内宮へ。
ちょうど橋の架け替えをしているところでした。

090719三重旅行9

伝統ある建築方式の途中を垣間見た感じ。

内宮をしばらく歩き、五十鈴川で御手洗となります。
アッキーが晴れ男っぷりを発揮して、うっすら光が射すほどになっているなか
奥まで進んでいきます。

090719三重旅行10改

本殿近くでは撮影禁止のことで、階段下でパチリ。
まるで後光が射してるかのごとくです。

090719三重旅行11

I氏の解説付きで、無事お詣りを済ませた後は、腹ごしらえ。
おかげ横丁を散策し、定番の赤福をいただきます★
実は、赤福は私の大好物。ぺろりと頂きました。
写真では、アッキーもご機嫌なのですが、この直後愚図ってしまい
ゆっくりする間もなく退散…。もっとお茶が飲みたかった…。


今回の旅の主目的は伊勢神宮のお参りだったため、
私たちは目的が達成でき一安心。おまけに雨もほとんど降らずアッキーさまさまでした。
その後、またもやI氏のお勧めのお店へ連れて行ってもらい、海の幸を満喫。

090719三重旅行12

いろんな刺身がありますが、追加であわびの刺身も注文。
食べきれないくらいの量でした。刺身だけでおなかがいっぱいになるなんて、なんて贅沢♪
ただ、アッキーは人が多かったせいか、お店でもぐずりっぱなし。
人が多くて騒がしいところはちょっと苦手なようです。


お昼を終えた後は、また松阪方面へ。
I氏といろんな話を交えつつ、着々と旅の終わりは近づいていきます。
アッキーも疲れてきたこともあり、車の中から松阪市内を散策。
職業柄とはいえ、I氏の知識の深さと解説のうまさには感服しっぱなしです。
予定していた電車のぎりぎりまで案内してくれてほんとにありがとう。

そして、近鉄特急で帰る…予定だったのですが禁煙席が満席というまさかの失態!
1時間電車を待つか、JRの在来線で帰るか夫婦で協議した結果
在来線を乗り継いで帰ることに。

090719三重旅行13改

JR東海の在来線の普通電車で松阪→亀山乗換え→柘植へ。
そしてJR西日本の在来線普通電車で柘植→草津、草津から新快速乗換えで→京都。
無事帰ってきました。
時間としては30分程度のロスで済みました。
乗り換え時に階段でベビーカーを上げ下ろしするのは大変でしたが
車内はすいているし、ボックス席以外のシートもあったので、十分ゆっくりできました。
意外となんとかなるものです。

今回は、アッキーにとって初めてのお泊り旅行。
病気もけがもなく、楽しむことができてよかったよかった。
また、いろんなところに行こうね。

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://vitamincolour.blog42.fc2.com/tb.php/72-b271ac08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)