FC2ブログ

2019.10
09
11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME保育所>保育所入所

保育所入所

Sun

9/1から職場復帰になり、近くの保育所に入所になりました。

このご時世、待機児童数は右肩上り。
ご多分に漏れずアッキーもその一員に。
でも幸運なことに、近くの無認可に空きが出たとのことで
そこに入所することになりました。

実際に入所するに当たって必要だったものは
・着替え類(Tシャツ、ズボン、スタイ)
 今までつなぎだったのが、全て上下服に。
 もちろんシャツインで、服装は気になりますが致し方ない。
 あわてて上下服を買い求めました。
 スタイもあまり買ってなかったけど、洗い換えを考慮していくつか購入。
・タオル類(フェイスタオル、お尻拭きタオル)
 着替えの時に顔や体を拭くのと、お尻拭きように小さいのと。
 お尻ふきは使い捨てのウェットティッシュは不可とのことだったので、布巾を購入して代用。
・オムツ
 紙おむつOK。一日5枚ほど使うので、買いだめしておくことに。
・ゴミ袋類(大・小)
 毎日のオムツや着替えを入れるために必要とのこと。
・布団類(お昼寝布団セット、タオルケット、シーツ)
 週末にシーツとタオルケットを持ち帰り洗濯。

保育所に預けて、子育てから開放される時間があって精神衛生上良い部分もありますが
洗濯物の量が半端じゃない。
毎日お昼に着替え、夜はパジャマ、タオル類もたくさんとなると
今までの倍くらいの量になって(今までが手抜き過ぎ?)仕事を始めた身としては
少々つらいです。

でも、衛生面で気をつけてもらえるのはアッキーのためには良いし
なにより同じ赤ちゃん友達がいるのはよさそうです。
私やKJさんも、保育所に預けている分、
夜や週末は思いっきり愛情をかけてあげようと思えるし
生活リズムが整って自分の健康面でもプラスだったかな、と。 

とりあえず、今年度末までは様子をみながら、親子でよりよい生活スタイルを築いていこう。

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://vitamincolour.blog42.fc2.com/tb.php/78-25ef4c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)